プログラム【JCP】のご紹介
2022年09月5日
こんにちは。メルディアトータルサポート上野の生活支援員・Iです。
当事業所のプログラム JCP(ジョブ・コミュニケーション・プログラム) について
ご紹介します。
JCPは、職場でのコミュニケーションの取り方を学ぶプログラムです。
職場でのコミュニケーションというと、あいさつや報告・連絡・相談があります。
ご自身が働き続けることのできる職場環境を得るためにも、
職場の人間関係を円滑にすることは、大切なことです。
人間関係を円滑にするための方法の1つとして『相談後の報告』があります。
これは、まず、わからないこと・困っていることを、上司や教育係の方に相談し、
その後、いただいたアドバイスを実行した結果どうなったか報告する、というものです。
相談された側は意外と、相談内容のその後を気にしています。
相談後は、アドバイスを実行して上手くいった・上手くいかなかった、結果が出るまで時間がかかりそう、理由があってアドバイスを実行できなかった…など状況が変化します。
それを改めて報告するというのは、相談にした側は忘れがちです。
しかし、相談された側としては、その後の報告を受けることで『アドバイスをして良かった』と嬉しく感じるとともに、
『この方は報告がきちんとできる方なんだな』と考え、信頼感が高まります。
JCPでは、職場のコミュニケーションにおける、
「こんなとき、どうしたらいい?」を考え、ご自身なりの答えを見つけていただければうれしいです。
就職活動をしたいけれど、人間関係やコミュニケーションが心配だな…とお考えの方は、
ぜひ1度、当事業所へご相談ください。
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