プログラムの紹介☆~JCP・自己理解編~
こんにちは!生活支援員Sです。
職場の人と話をしているとき、“あれっ?何か違うなぁ”、“こういう意味では言ってないんだけど…”など、コミュニケーションのすれ違いを経験したことはありませんか?
仕事をスムーズに行っていくためにも、正確なコミュニケーションのスキルが求められることが多いと思います。
そこで今回、職場でのコミュニケーションにおけるポイントなどを学んでいるプログラム、“ジョブ・コミュニケーション・プログラム”、略して”JCP”の一部のプログラムをご紹介します。
職場でも様々な人がいるということは、それだけ多くの価値観や考えもあるということになります。
他者と話をすることで、自分はこういうふうに感じているんだなぁと新たに気づく良い機会になります。
しかし、意外と自分自身が自分のことを知らなかったりして、困ったことはあるのではないでしょうか。
例えば、何が原因なのかよく分からないけどイライラしながら仕事をして、同僚や上司に怒られたり心配されたりした経験はありませんか?
もし、自分のことを分かっていれば、イライラの原因は仕事がうまくいかなくいことが原因なのか、あるいは天候の影響なのか、それとは別なことか、いろいろ考え、最小限で対処することができます。
しかし、どこかでゆっくりとした時間を取らないと、なかなか自分のことを振り返る余裕がなかったりします。
そこで今回のプログラム【自己理解】にて、自分はどのような価値観を大事にしているのか、自分の普段ってどういう状態なのか、ストレスが高い場面になったときどのように対処すればいいのかなど、多岐にわたりワークを主に使用しながら、自分のことを知るために一つずつ丁寧に取り組んでいます。
一遍に自分の全てを知ることは難しいです。でも普段から少しずつ自分を客観的に見ていけば、対処方法が増え、落ち着いてコミュニケーションをとったり、仕事をしたりできるようになっていきます。
ぜひ、自分のことを知りたい方は一度参加されてみてはいかがでしょうか。
「仕事が長続きしない…」、「指示があったけど意味が分からない…」等とお困りの方、ぜひ一度メルディアトータルサポート上野までお問い合わせください。
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