JCPとは!?
こんにちは!生活支援員Sです。
当事業所では働く上で必要なプログラムがいろいろありますが、
今回、【ジョブコミュニケーション】プログラム、略して【JCP】のプログラムを紹介します!
このプログラムでは、職場で想定されるコミュニケーションを中心に、
講義や個人ワーク、ロールプレイ等に取り組みながら、学んでいきます。
職場での人間関係はプライベートとは異なり、上司、先輩や後輩、同僚とさまざまな関係があり、
関係性によりコミュニケーションの取り方も変わりますよね。
そこで、職場で具体的に想定される場面でのコミュニケーションにおいて、自分だったらどのように応えるか、
また、この場面ではどのように応えたほうがいいのか等、プログラムを通して確認しています。
今回このプログラムでは【相談する】をテーマに、
職場でいくつか想定される場面のコミュニケーションを一緒に確認しました。
いきなりですが、皆さんは職場で仕事等を相談するとき、困ったことや悩んだことはありませんか?
“相談したいけど、今忙しそう…”
“これって相談した方がいいのか?”
“誰に相談したらいいんだろう…”等ときっと一度は思ったことはあるのではないかと思います。
相談するポイントの一つである、5W1Hの活用し、要点をまとめてみると良いと思います。
”いつ”・”どこで”・”誰に”・”何を”・”なぜ”・”どのように”の視点から相談することをまとめてみると、
自分の中でも整理され、相手にも伝わりやすくなります。
相談は仕事をしていく上で大切なコミュニケーションの一つです。
相談のポイントや手順、想定される場面での受け答え等を知ることで、
実際の職場でも実践していくことができます。
ぜひ一緒にスキルアップしていきましょう。
「相談のタイミングがいまいち分からない…」
「相談が苦手」等と思っている方、
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