職場で必要なコミュニケーションって?
こんにちは、就労移行支援事業所メルディアトータルサポート上野 支援員のTです。
今回は、悩む方も多い職場でのコミュニケーションについてポイントをお伝えしますね。
職場で必須のコミュニケーション3つ
職場には3つのコミュニケーションが存在します。
➀【縦】のコミュニケーション
➁【横】のコミュニケーション
➂【全体】のコミュニケーション
1.縦のコミュニケーション?
上司と部下など、上下関係で行われるコミュニケーションを指します!
例えば、指示を出す・指示を受ける、
仕事の報告を聞く・仕事の報告をするなどがあります。
職場でのコミュニケーションは、【縦】のコミュニケーションである場合が多いと思います。
2.横のコミュニケーション?
同僚同士など、横の関係で行われるコミュニケーションを指します!
例えば、役割分担を話し合う・業務連絡を伝え合うなどがあります。
仕事を『円滑』に進めるためにも【横】のコミュニケーションは重要になります。
3.全体のコミュニケーション?
事業所や部門、上司と部下などの垣根を超えた企業全体で行われるコミュニケーションを指します!
例えば、全体会議・企業方針の発表などがあります。
発信する側よりは受け手側になることが多いと思いますが『情報を受け取る』『話を聞く』ことも
重要なコミュニケーションのひとつになります。
コミュニケーションを上手に行うための4つのスキル
職場でのコミュニケーションで重要視されるスキルとして
➀【話す力】・・・簡潔に結論から話す、具体的に話す
➁【聞く力】・・・相槌をうつ、相手の目を見る、聞く態度
➂【見る力】・・・相手の状況を見る、優先順位を見る
➃【交渉する力】・・・上記➀➁➂の応用。何をしてほしいか、何故してほしいか、
それによってどうなるのかなど伝える
まとめ
コミュニケーションは、話す力だけでなく、相手の話を聞く力も重要となります。
ただ話を聞くだけでなく、聞く姿勢も大切なスキルとなります。
職場でのコミュニケーションについては、メルディアトータルサポート上野で行っている
『JCP Job Communication Program 職場交流技能訓練』というプログラムの中で練習していきます。
今回お話しした【4つのスキル】については、JCPのプログラムの中で一つひとつに焦点を当て、
ワークに取り組みながら理解を深めていきます。
JCPには、他にも様々なテーマがありますので、気になる方は参考にしてみてください。
◇見た目はやっぱり大事!!?~JCPプログラムのご紹介~
◇プログラムの紹介☆~JCP・自己理解編~
◇JCP「ジョブコミュニケーションプログラム」
就労移行支援事業所って実際にどんなことをやっているんだろう?と気になる方は、ぜひ一度見学に来てみてください!
障がいがあっても配慮を受けながら、障がい者雇用で自分の力を発揮し働いてみたいと考えている方は、一度メルディアトータルサポート上野にお気軽にご連絡ください。
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