プログラム紹介:ビジネスマナー
2022年04月22日
こんにちは。メルディアトータルサポート上野の生活支援員・Iです。
本日は当事業所のプログラム『ビジネスマナー』について、お伝えします。
そもそも、ビジネスマナーとは何でしょうか?
マナーとは、作法や行儀のことです。
周囲の人と円滑な関係を築くため、
お互いに不快な思いをしないための気遣いのことでもあります。
つまり、ビジネスマナーとは、
『仕事上で関わる人たちへの気遣い』でもあります。
ビジネスマナーと聞くと、
敬語、名刺交換などの困り事を思い浮かべる方もいらっしゃるでしょう。
それらを完璧に覚えて振る舞うというのは、とても難しいことでもあります。
しかし、細かいルールにとらわれてコミュニケーションを取れなくなってしまうのは本末転倒です。
職場の方と信頼関係を築き、スムーズに仕事を進めるためにはどうしたら良いのか、
考えてみることがビジネスマナーの最初のステップなのかもしれません。
メルディアトータルサポートのビジネスマナープログラムでは、
ビジネスマナーの考え方についても、お伝えしています。
実践的な就労支援施設をお探しでしたらぜひご相談ください。
【メルディアトータルサポートへのお問い合わせはこちらから】