プログラムのご紹介「ビジネスマナー」
2023年08月7日
こんにちは。支援員のTです。
暑い日が続いていますが、夏バテをせず過ごせています。
今回はメルディアトータルサポート上野のプログラム紹介となります。
紹介するプログラムは「ビジネスマナー」です。
ビジネスマナーとは、ビジネスシーンで仕事を上手に進めるための礼儀作法のことです。
ビジネスマナーで重要なのは「挨拶」「身だしなみ」「言葉遣い」の3つになります。
直近では「挨拶のマナー」をテーマに好感を持たれる挨拶、うまく伝わらない挨拶、職場で使われる挨拶などについてお話ししました。
声を出して挨拶することが苦手と感じる人もいると思います。そんな時は会釈から始めてみるのもいいと思います。
また、会釈、敬礼、最敬礼など場面に合わせたお辞儀についてもお伝えしています。
完璧にしなくてはと思いがちですが、マナーはルールではなく「作法」「礼儀」「思いやり」です。
相手への気遣いを伝えようとすることが目的であって、完璧に振る舞うことが重要なわけではありません。
私自身も学ぶことが多いプログラムだなと思い、勉強になることも多くあります。
ビジネスマナー以外にも様々なプログラムを行っています。相談からでも構いませんので、お気軽にお問合せください。
【メルディアトータルサポートへのお問い合わせはこちらから】