私のお仕事管理法-付箋で見える化-
今夏は例年以上の酷暑に毎日やられっぱなしの支援員Kです。
エアコンの調子があまりよくないので修理を依頼しましたが、暑すぎるのか日中~夜間にかけての空調管理がうまくいかず、結局は空気を循環するサーキュレーターまで導入にしてしまいました。
体力をつけようと、帰宅後は水分をなるべく多く摂りながら、筋トレもしくはランニング&ウォーキングをするようにしていますが、効果は果たして…
あと2~3か月は暑い日が続きそうですが、未来の自分のためにも毎日出来ることをやっていきたいなと思います。
―私のお仕事管理法―
「社会人なんだから手帳の一つぐらい持っていなさい」なんて言われたことはありませんか?
確かに手帳を活用して予定管理をするのが大人のたしなみの一つかもしれませんが、果たして本当にそれが自分に適した方法・ツールなのでしょうか?
結論:自分には合っていなかった!!
実際に仕事をしていく中で分かったことなのですが、自分は“見える化”しないとすぐに業務を忘れてしまうというタイプなんだなと。
忙しくなるにつれて、目の前のことに追われ、そもそも手帳を開くことさえも忘れていて…手帳に書いただけで満足しているだけになっておりました。
よって自分の予定や業務などのお仕事管理法としては、
①付箋を活用する
➁付箋を色分けする
③優先順位が分かるように貼る(左→右に〆切順)
→終わった予定や業務は斜線をする
→全て終わったら付箋ははがす。
オレンジ色の付箋は、備忘録です。
入職した当初から朝礼と夕礼の流れを付箋に貼って、今でも開きながら進行しています(笑)
【とにかく視界の中に情報を入れておく】
これが私の最適解でした。
どんな方法が合うのかは、個人個人で大きく違います。
本やインターネットで調べてみると様々な知識を得ることが出来ますが、「いいな」と思ったものは積極的に取り入れてみて、自分にとって何か一番合うのかを探ってみるといいですよ!
(Kの独り言「周りと比べても結局“自分は自分”なんだな…」)
メルディアトータルサポート上野では、より安定した長期就労を実現するために、毎日の過ごし方や体調管理、お仕事の仕方や工夫なども訓練と並行してスタッフが手厚くサポートしています。
・障害をお持ちの方、障害者雇用を検討している方
・特性と向き合いながら自分に合う仕事を探したい方
・仕事の中で困り感を感じている方
まずはお気軽にご相談くださいね♬
★★お問い合わせはこちらから★★
【メルディアトータルサポート お問い合わせフォーム】