Meldia Total Support
就労移行支援事業

活動レポート

睡眠で大事なこと…


2023年10月30日

こんにちは。

少しずつ過ごしやすい気候になってきましたね。

支援員のTです。

 

自分の睡眠状態を知るために、とあるアプリの使用を開始しました。

自分の中で寝る時間をある程度は決めていますが、元々寝つきが悪いので決めた時間より遅くなることが多いです。アプリの記録を見て改めて実感しました。週平均で6~7時間程眠れていて驚きました。

 

【寝つきが悪くなる】原因は、体や心の病気、ストレス、生活習慣の乱れ、腸内環境の悪化など様々な原因が考えられるとされています。

 

逆に【寝つきを良くする】ためには、

①起きたらすぐ朝日を浴びる、光によって脳にある体内時計をリセット

②朝食をとる

③眠くなったら、ちょっと昼寝

④定期的に激しくない運動をする

⑤自分に合う方法でリラックスをする

⑥スマホやパソコンは早めにOFF

⑦寝酒、喫煙、カフェインは避ける

⑧照明は落とし、夜更かししない

 

深い睡眠を得るためには、眠る前に心も体もリラックスしていることが大切となります。

仕事や家事でストレスを受けた心身を、お風呂やストレッチ、音楽などでリラックスさせてから布団に入ることで、質の高い睡眠に繋がるとされています。

 

私も、しっかりと湯船に浸かる、ストレッチをするなどしてリラックスをして布団に入るようにしています。湯船に浸かり始めてからは朝起きた時に身体の怠さが軽減されました。

このまま寝つきの良さにも繋がれば良いなと思っています。

ちなみに最近の私は、湯船に浸かる機会が増えたため、入浴剤にもこだわるようになり、お風呂の時間を楽しんでいます。

 

睡眠で悩む人は多いと思います。

メルディアトータルサポート上野ではプログラムを通して、睡眠やリラックス方法などお伝えしています。

見学や体験も随時受け付けていますので、まずは相談からでも構わないため、お気軽にご連絡ください。

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