プログラムのご紹介【JCP:Job Communication Program】
こんにちは!
最近、上野の駅前にドドーンと大きく出来たモニターに、ついつい目を奪われている支援員Nです。
※少し立体的になっていて、先日は上野の象徴パンダさんがリアルに映し出されていました🐼🌸笑
今回は、メルディアトータルサポート上野で行っているプログラム『JCP(ジョブ・コミュニケーション・プログラム)』についてご紹介します。
JCPは、職場におけるコミュニケーションの仕方を学ぶプログラムです。
職場では上司や先輩だったり、はたまた同僚だったり、年齢が上だけど部下の方…(又はその逆という場合も)等々、様々な立場や役職の方が集っています。
価値観も人それぞれ違い、多様な方が一緒に共同作業を行う訳ですから、お互いに過ごしやすいコミュニケーションが取れるとよいですよね。
JCPでは、職場で起こり得る様々な状況におけるコミュニケーションの仕方をプログラムの中で経験し、「経験値の引き出し」を増やすことを目的としています。
例えば、情報共有をするとしても、シチュエーションや相手によって私たちの対応は違ってきます。
ちょっと怖いなと思っている上司相手と、同期で普段からよく話す同僚への対応は違うはずですよね。
忙しそうにしている上司に話しかけるには?同僚は手一杯だけど、頼み事がある…そんなシチュエーションも、就職後には経験する事になると思います。
職場では、時と場合によってどう振る舞えば良いか、変わってくることがあります。
コミュニケーションには正解はありませんが、ある程度ビジネスマナーを踏まえた「接し方・態度・言葉遣い」等が状況に応じて出来ると、より一層、職場での良いコミュニケーションや良好な人間関係作りに役に立つと思います。
JCPについて、どんな内容なのか聞いてみたい!等、
ご興味を持った方、いつでも見学・相談を無料で承っていますので、一度見学に来てみませんか?
障がい・疾患のある方の就労支援、障がい者雇用はメルディアトータルサポートへお気軽にご相談ください。
【メルディアトータルサポート お問い合わせフォームはこちら】